いじめ

つなぎ方強引ですが、なんか周りがいじめについていろいろ言ってるんで便乗してみる(ヲイ
どこからが「いじめ」なのでしょうか?
そんなこと当人にしかわからないことです。まぁ…程度の問題もありますがね^^;;
何度か触れたことありますが、昔あるアニメーション映画を見に行ったことがあります。
「ハッピーバースデー〜命輝く瞬間〜」
映画の内容も知らずに、見に行った理由が「主題歌が加藤いづみ」って理由だけなんですがね(ヲイ
詳しいことははしょる。
話の中で、いじめについての授業参観があるんですがその中1コマ。
いじめられてた順子の父親の話を抜粋。

「わたしは、建築業をしていてね。仕事中に屋根から落っこっちまって二年ほど、病院通いをしていたんだ。手のかかる子供と寝たっきりのばあさんはいるしで、うちの母さんはたいへんだった。それこそ髪ふりみだして、がんばってくれた。家の掃除もゆきとどかねえし、余分な金もねえしで、みんなが遊びにきてくれたときは、もてなしもできなくて、ほんと悪かったとおもってるよ。いや、皮肉なんかじゃなくさ。」
「順子の身なりにも気が回らなくてね。順子がつらい目にあったのは自分のせいだ、順子にもうしわけないって、うちの母さんは、泣いてばかりなんだ。だけどさ、わかってもらいてえんだよ。人生ってのは、照る日、くもる日がある。いつもいつも晴れた日ばっかりとはかぎらないということをさ。どしゃぶりの雨だってふるときはあるんだよ。そんときはさ、ねれているのをゆびさして笑うんじゃなくてさ。傘をさしかけてやる度量っていうか、優しさもさ、ほしいってことをな。人間なんだからさ、大事なことなんじゃねえかなと思うんだな。」
「わたしはね、最初、順子がひどいいじめにあったって聞いてね、とんでもねえ学校だと、校長先生や担任の先生にくってかかっていたんだ。けどさ、このクラスにはさ。順子が、死ぬなんて、とんでもねえバカな了見起こしたときに、ずっといっしょにいて、傘をさしかけてくれた優しい子が、ふたりもいるって聞いてね。そんな子が通っている学校なら、まちがいなかろうって思ったんだ。」
「そういう友達に囲まれていたら、順子も、そのうち、傘さしてやれるまっとうな人間に育ってくれるだろうって思うとね、うれしくてね。考えてみると、仕事にかまけて順子を、しっかりと見てやることがなかった。自分の命が自分だけのもんじゃないっていう、あたりまえのことも教えてなかった。これは親として、深く反省したよ。」
「今はほんとうに、しなないでくれてよかったと。母さんといっしょに、順子の寝顔を見ては、それっばかり。傘をありがとうよ。ほんとうに、感謝してもしきれねえくらい感謝してます。」

こうゆう風に傘さしてあげられる人間がいないってのも問題かねぇ。
というか今の小学校って「道徳」って授業ないのかねぇ?
この作品載せて、必修授業にすればいいのに(笑
泣くよ?(ヲイ
おれは3回泣いた(ヲイ